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エイジングケア 乾燥肌 食べ物

乾燥肌に適した食べ物とは?注意したい食べ方がある!?年齢肌を内側からケアするコツ

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乾燥肌を予防するためには保湿が大事だと一般的に言われています。

紫外線対策や乾燥対策など様々に言われていますが、皆さんは外的対策だけで満足していませんか?

お肌の外からの対策だけでは十分に乾燥予防することができないのです。

 

大事なのは体の内側から保湿するということです。

食生活を改善することでお肌に潤いを持たせることができるんですよ!

 

十分な栄養素や水分を体内の中に取り入れることで、内側から保湿することができます。

しかも顔だけではなく、頭皮やデコルテ、かかと、肘や膝、爪などの体全身の乾燥肌対策をすることができるんです。

 

では、実際どのような食べ物を食べると効果を得ることができるのでしょうか?

食べ方や飲み方でも違いがあるのかどうか疑問に思っている方も多いことでしょう。

 

そこで今回は、内側から保湿するためにおすすめの食材や、食事をする際の注意点などをご紹介していきます!

食生活に取り入れて、ぜひ有効活用してみてくださいね!

 

「化粧水や乳液、美容液などの化粧品を使用するだけでは、乾燥肌の改善効果をあまり実感することができない」

 

「どのような食べ物に乾燥肌対策があるのか、どのような成分が効果的なのか知りたい」

 

「毎日の乾燥肌対策以外でどのようなお手入れ方法があるのか知りたい」

 

「外側だけでなく内側からも対策をして、外部からの影響に左右されない強いお肌を手に入れてみたい」

 

など、様々な悩みを抱えている方も多いと思いますが、このような方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

乾燥肌と食べ物と栄養素の関係

乾燥肌と人の身体

乾燥肌を気にしてスキンケア化粧品をたっぷり使用している方も多いことでしょう。

実は、乾燥肌は化粧品だけでは改善することができないのです。

乾燥肌を完璧に予防するためには食べ物でも内側から対策しなければなりません。

 

成人を迎えた方の場合ですが、人間の体は半分以上が水分でできています。

胎児は90%、赤ん坊は75%、子供は70%が水分でできていて、大きくなるとともに体の水分量が減ってきます。

年齢を重ねていくうちに体の水分量が減少していくのですが、それでも70歳代を迎えても体の50%は水分でできているんです。

 

人間が生きるためには水分が必要なのですが、その水分は食べ物、水、飲み物で補っています。

人間の体の仕組みとしては、飲み食べしたものが代謝されることによって作られているのです。

 

ですので、栄養の整ったバランスの良い食事を摂取することで健康な体を手に入れることができます。

逆に、不摂生な食生活をしてしまうと、体に害を及ぼしてしまうのです。

 

上記で人間の体について説明しましたが、これはお肌にも同じことが言えます。

保湿効果のある食べ物をバランスよく摂取することで、お肌の水分が保持され、うるおいのあるお肌を手に入れることができるのです。

逆に乾燥を招いてしまう食べ物や不摂生な食生活を送ってしまうと、乾燥肌になりやすい状態に陥ってしまうのです。

かさかさなお肌よりも、もっちりとした弾力のあるお肌になりたいですよね!

 

エイジングケア化粧品やスキンケア化粧品は短期間で効果を実感することができやすいですが、食べ物による乾燥肌対策は長い目で見なければなりません。

食生活を1日2日正したところで、代謝の動きはあまり変わりません。

ある程度時間が過ぎることによってお肌にメリットを与えてくれるのです。

 

また、食生活で体内環境を整えるのにもある程度時間がかかってしまいます。

効果が出ないとすぐに諦めてしまうのではなく、長い目であせらず行うようにしましょう。

 

体の代謝機能が低下してしまうと、体に必要な成分を構成する働きが滞ってしまいます。

そのような事態に陥ってしまうと、表皮の皮脂の分泌量やセラミドの合成量が減少してしまい、乾燥肌になりやすくなってしまうのです。

 

また、腸内環境の悪化も乾燥肌の原因の1つです。

腸内環境が悪いと便秘を引き起こし、体の老廃物を外に出すことができないので肌トラブルを起こしてしまう危険性があるのです。

ニキビや吹き出物など、消化しきれなくなった老廃物が肌の表面に現れてしまうのです。

 

栄養の整ったバランスの良い食生活を送ることで、美肌を手に入れることができます。

腸内環境や体の体内が健康であれば、保湿力も高くなり、ハリや弾力のある肌を作ることができるのです。

便秘にならないためにも食生活を見直してみましょう。

 

良い方向でも悪い方向でも、食生活が身体に与える影響は一定の期間が必要になります。

長期的な計画を組んで乾燥肌対策をすることで、キメの整った美しいお肌を手に入れられるので頑張ってみてください!

お肌のハリや弾力だけでなく、透明感も得ることができるので年齢より若く見られることもあるかもしれませんよ!

 

お肌の乾燥とエイジングの関係

内側の体内状況は、一体何に影響を及ぼしてしまうのでしょうか?

結果から言いますと、お肌のバリア機能とターンオーバーのサイクルに影響を与えてしまうのです。

食べ物で十分に栄養が取れないとお肌を守ることができず、歳を重ねるにつれバリア機能が低下していってしまいます。

 

お肌にはアミノ酸や脂肪等で作られている大切な役割を担っているものがあります。

これらはお肌のバリア機能を維持してくれているので、とても大切なものなのです。

その大切なものというのは、皮脂膜、天然保湿因子、角質脂肪間脂質の3つです。

 

アミノ酸や脂肪はタンパク質の元になっているので、食べ物で得ることのできる栄養素です。

もちろん、サプリなどで補うこともできますが、1番確実にタンパク質が取れるのは食事です。

 

栄養の整った食生活をしないと、血流の流れも悪くなってしまい、十分にお肌に栄養素を届けることができなくなってしまいます。

このことも原因で乾燥肌を招いてしまうのです。

 

また、歳を重ねるごとにお肌を生まれ変わらせる機能であるターンオーバーの期間も長くなってしまいます。

これは仕方のないことなのですが、食生活を変えることで改善することができます。

 

現在乾燥肌で悩んでいて、食生活に問題があると自覚された方は、ターンオーバーの期間を目安に食生活を改善してみてはいかがでしょうか?

いきなり無理に食事制限をしたり、カロリー計算したりという必要はありません。

あせらず自分に合った改善方法を試して、調子が良ければ続けていくようにしましょう。

 

お肌が生まれ変わる周期は28日と一般的に言われていました。

しかし今では、年齢× 1.5倍程度と言われているようです。

ですので、内側からの乾燥肌対策は1ヶ月以上は続けて変化を見てみましょう。

 

食生活をいくら改善しても乾燥肌が全く改善しなかったと言う方は、スキンケア方法が間違っているのかもしれません。

クレンジングや洗顔方法、化粧品の付け方にも正しい方法があるので、しっかり確認して行うようにしましょう。

 

乾燥肌を予防・改善する日常生活

上記で食べ物で乾燥肌対策をするということを説明していきましたが、他にも行わなければいけないものがあります。

 

それは睡眠です。

十分な睡眠時間と、質の良い睡眠をとることで代謝を大幅に上げることができます。

適度な運動も代謝アップにつながるので、簡単なものからで良いので続けてみましょう。

 

また、寒い時期や暑い時期になるとエアコンや暖房を使用している方も多いことでしょう。

エアコンや暖房をつけても良いのですが、その際は部屋の中をしっかり保湿するように心がけてください。

 

そして、アレルギー肌や敏感肌の方は長時間お風呂につかりすぎないようにしましょう。

百均でも静電気防止の商品が多く販売されていますが、これらをうまく利用するのも乾燥肌対策につながります。

食生活だけでなく生活習慣でも乾燥肌対策を取り入れるようにしましょう。

 

乾燥肌予防のために摂りたい食べ物と食べ方

まず最初に、乾燥肌対策に効果のある食べ物を紹介していきます!

 

乾燥肌予防と改善のために摂りたい栄養素

多くの方に認知されていますが、美肌に効果のある栄養素は良質のタンパク質、ミネラル、ビタミン類などです。

お肌にとって良い効果を与えてくれる栄養素として、多くのメディアでも取り上げられていますね。

 

この中でも乾燥肌対策に効果があるのはビタミン類とミネラルです。

ビタミンにも種類がありますが、乾燥肌に効果を発揮してくれるのはビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEです。

ミネラル成分は亜鉛や鉄などで摂取することができます。

 

上記で説明した以外のものではセラミドやα-リノレン酸などが挙げられます。

特に、ビタミンAにはターンオーバーのサイクルを整え、お肌の生まれ変わりをサポートしてくれる役割があるので、美肌を手に入れるためには必須栄養素となっています。

乾燥肌や肌荒れで悩んでいる方は、日頃の食生活で積極的に取り入れてみましょう。

ビタミン類には抗酸化作用、亜鉛には細胞分裂をサポートしてくれる役割があるので、乾燥を予防するだけではなくエイジングケアにも効果を発揮してくれます。

コラーゲンが多くお肌の中に作られるので、シワやたるみで悩んでいる人にもオススメです。

また、鉄分には血流を促進させる働きがあるので、これも乾燥肌にはオススメです。

 

上記で紹介した食べ物を日ごろの食生活に積極的に取り入れ、バランスの良い食生活を目指してみて下さい!

この時、1つのものを過剰に摂取するのではなく多くの食材をバランスよく摂ることを心がけてください。

 

乾燥肌の予防と改善にオススメの食べ物

次におすすめの食材を挙げていきます。

具体的には大豆製品や野菜、魚などがおすすめです。

 

納豆

タンパク質やビタミンEなどが豊富に含まれているので、美肌効果を得るにはもってこいです!

 

また、納豆にはイソフラボンなども多く含まれているので、エイジングケアにも効果を発揮してくれるんですよ!

女性ホルモン様物質であるイソフラボンには、コラーゲンの生成をサポートする役割があります。

イソフラボンがサポートしてくれるからこそ、お肌のハリや弾力を維持することができるんですよ!

 

これだけではありません!

納豆にはビタミンB2も含まれているので、新陳代謝を促してくれる効果もあるんです。

美肌を手に入れるだけでなく、健康維持にもつながるのでぜひ積極的に摂取してみて下さい!

 

パプリカ

最もビタミンCが豊富に含まれている野菜として有名です。

これだけでなくβカロテンやビタミンCなども含まれているので、乾燥肌に絶大な効果を発揮してくれます。

 

パプリカには美肌効果だけでなく、免疫力を高めてくれたり、疲労を溜めない体を作ってくれたりもするんです。

アンチエイジングでも効果を発揮してくれるので、オススメの食材です!

中でもオレンジパプリカにはビタミンがたっぷり含まれているので、こちらを積極的に取り入れると良いかもしれませんね!

 

アボカド

森のバターとして有名な食材です。

不飽和脂肪酸のオレイン酸や、リノール酸、リノレン酸も含まれているのでセラミドの生成をサポートしてくれます。

乾燥肌対策では大切な栄養素ばかり含まれているので、とてもおすすめです!

また、ビタミン類やβカロテンなども豊富に含まれているので、乾燥肌だけではなくエイジングケアにも効果を発揮してくれます。

 

しかし、1つ注意しなければいけないのが食べすぎないことです。

アボカドは栄養素がたっぷり含まれているために、胃もたれを起こしてしまう可能性があります。

摂取する際は適度な量を食べるようにして下さいね。

 

いわしやあじ、さば

いわゆる青魚と言われているものです。

これらには良質のタンパク質やビタミンAが豊富に含まれており、さらにはDHAや不飽和脂肪酸なども含まれています。

これらは生活習慣病の予防にも効果を発揮してくれるものなので、食生活が乱れている方にもオススメです!

 

不飽和脂肪酸は血流を促してくれるので、ターンオーバーの働きを活発にしてくれます。

この働きこそが乾燥肌を改善してくれるのです。

 

レバーやしじみ

レバーやしじみには鉄分が豊富に含まれています。

他にも、カツオ、ひじき、マグロ、納豆、小松菜にも豊富に鉄分が含まれています。

これらはタンパク質やビタミンCと一緒に摂取することで、吸収率をより高めてくれるので食卓のメニューに取り入れてみてくださいね!

 

牡蠣やチーズ

牡蠣やチーズには亜鉛が豊富に含まれています。

他にもレバーやごま、カシューナッツ、海苔などにも鉄分が豊富に含まれています。

酵素の組み立てや細胞分裂をサポートしてくれる役割を担っているのが亜鉛です。

 

特に、牡蠣は低脂肪高タンパク質の食べ物なのでたくさんの栄養素が含まれています。

ビタミン類、亜鉛、鉄分、カルシウム、アミノ酸など豊富に含まれているので、ぜひ積極的に摂取してほしい食べ物の1つです。

このような理由からも牡蠣は海のミルクと言われているのです。

 

美肌を得るために外せない食べ物の1つなので、特に冬の時期など乾燥しやすい時期なので積極的に食べるようにしましょう。

 

こんにゃく

こんにゃくはこんにゃくでも生芋こんにゃくがおすすめです。

豊富にセラミドが含まれており、ハリや弾力のあるお肌を手に入れられます。

セラミドでもグルコシルセラミドという植物性のものなので、身体に与える影響もほとんどないです。

お腹の中で分解された後にセラミドを構成するのに役立つので、乾燥肌対策にはもってこいです!

 

卵黄

多くの栄養素が豊富に含まれているので、美肌や乾燥肌対策にとても効果を発揮してくれます。

ビタミン類やタンパク質、脂質、アミノ酸、コラーゲンの原料となるプロリンなどが豊富に含まれています。

 

卵以外の食材を挙げると、山芋や人参、ごま等も同じような効果を得ることができます。

珍しい食材ではなく、近くのコンビニやスーパーでも売っている食材なので手に入れやすいですよね。

日常の食卓で補えるものばかりなので、摂取しやすいと思います!

 

1つの食材を集中して摂取するのではなく、肉類、魚類、野菜類をバランスよく多種類摂取することを心がけましょう。

豊富なメニューを食べることができるので、それほどストレスにもならないのではないでしょうか?

そのような意識を持つことで、美肌を手に入れられるだけでなく健康維持にもつながるのでぜひ試してみてください!

 

乾燥肌予防のための食べ方の注意点

生野菜の食べ過ぎは乾燥肌のリスク

蒸気で乾燥肌対策に効果のある食べ物をご紹介しましたが、食べ方にも注意が必要なのです。

野菜は美肌にとって欠かせない食べ物なのですが、注意しなければいけない点があります。

それは生のままでばかり食べないことです。

 

生の状態ですと水分が多すぎて、体を冷やしてしまう可能性があります。

必要な栄養素の量を摂取するのも大変なので、あまりおすすめはしません。

逆に乾燥肌を招いてしまう可能性があるので、注意しておきましょう。

 

レタスやきゅうりなどは大半が水分でできているので、そんなに多くビタミンが含まれていません。

ですので、これらの食材を多く食べてもお肌にメリットはあまり得られないのです。

意外にもトマトや大根、ニンニクなども体を冷やしてしまう可能性があるんです。

これらは栄養価がとても高くぜひ摂取してほしい食材なのですが、食べ過ぎてしまうと体が冷えてしまうので、適度な量で抑えておきましょう。

 

効果を発揮してくれるのはにんじんやかぼちゃなどの緑黄色野菜です。

生ではなく温野菜にして食べることで、体の冷えを解消することができますし、代謝もアップすることができますよ!

 

ソラレンを含む果物や野菜は、食べ方に注意

レモンやみかん、グレープフルーツなどの柑橘系の食材にはビタミンCがたっぷり含まれています。

果物に多く含まれているイメージが強いビタミンCですが、実はきゅうり、にんじん、パセリなどの野菜類にも多く含まれているんですよ。

ビタミンCがたくさん含まれているので、多く食べれば食べるほど良いと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、これらの食材は食べ方に十分に注意しなければいけないのです。

 

上記で挙げた野菜や果物にはソラレンという成分が含まれています。

この成分は、紫外線に当たってしまうと活性酸素等を発生させて肌にダメージを与えてしまうものなのです。

これらの食材を食べるときには、朝の時間帯や出かける前に食べないことと、食べた後には紫外線対策を行うことが必要になってきます。

正しい食べ方をすることで、より良い効果を得ることができますよ!

 

まとめ

今回は乾燥肌対策に効果のある食べ物や食べ方を紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

いずれも食べ過ぎず適度な量を摂取することが大切です。

バランスよく栄養摂取することで、美肌効果をアップすることができますよ!

上記で紹介した食べ物を効率よく摂取して、美しいお肌を手に入れましょう!

今回の記事が皆さんのお役に立っていれば幸いです。

 

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