MindManager(マインドマネージャー)を利用された皆様の感想

マインドマップラスの感想(2008年04月03日)

引用元:マインドマップソフト「MindManager(マインドマネージャー)

自分は野球部のマネージャー的な役割を任せられているので、
そちらの方でも活用できそうです。

仕事、プライベートにおいて重要な役割を任せられることが多い方で、
興味のある方はサイトでチェックしてみてくださいね。

安心して自分の考えや大事な要点を相手に詳しく簡単に伝えられる
マインドマップソフト。

引用元:MindManagerを使用してみての感想

使い方は、とても簡単で直感的に使えた。
頭に浮かんだものを整理するとき、系統図を作成していくと視覚的にも
わかりやすいものができる。

そんな時、手書きでメモ用紙に書くよりも、このMindManagerを使用することで、
手直しや、入れ替えなどが楽なので、オススメだ。

階層構造を持つものであれば、たいていのものはマップ化できる。

引用元:マインドマップ

ワードやエクセルで作った文書は、どうしても文字の羅列になってしまい
今から思うととても見にくい議事録や企画書だったと思います。

マインドマネージャーを使うと、作成する自分、提出する相手にも
とても見やすくてわかりやすい文書を作ることができ、いつもの業務に
役立こと間違いなし

引用元:マインドマップ

文書作成の達人と言えなくもない。
ワードで作成した文書をたたき台にして誰しも理解されやすい文書に
差し替えられるからである。

またエクセルで作成した表を一覧表示してポイントをはずさずに
納得されやすい資料が出来てしまうから驚きである。

引用元:マインドマップソフト ≪マインドマネージャー≫

「視覚的」・「論理的」に情報を整理することの大切さ実感しました!!

私も自分の考えをうまくまとめるということが苦手な一人!

伝えたいことが、上手に相手に伝えることができなくて、いつも悩んでいました。

・・・これは使えそうな予感がします!

勉強のノート用、企業の企画書作成、ちょっとしたメモに等、マインドマップは
様々な活用方法がある強力なツールとなります。

この春から新入生、新入社員となる方にもマインドマネージャーはおすすめです!

マインドマップラスの感想(2008年03月25日)

引用元:マインドマネージャーが勝間さんの著書で紹介されていた

最近、新聞のコラムや経済雑誌の特集で、頻繁に目にするようになった
勝間さんの著書「効率が10倍アップする新・知的生産術」を読みました。

僕が携わっている仕事の業種はIT系ではないのですが、周りでも
マインドマネージャーを使いはじめている人が徐々に増えてきています。

情報を整理するのに、マインドマネージャーほど使い勝手のよい
ソフトウェアに出会ったことないですからねぇ。

これからも、どんどん利用者が増えていくのでしょう。

引用元:マインドマップラス

フリーで仕事をしていると仕事の全てを自分で組み立てねばならない。
そこには予定から内容、情報など様々な要素が含まれる。
とてもではないが、パンクしてしまう。

 で、このマインドマップを使うと、すっきりする。
マインドマップとはよく言ったもので、まさに頭の中で描いていたようなことが
マップのように作られたのである。

これなら、あたふたすることもないし、必要な情報やその引き出しに
困ることもないだろう。

引用元:マインドマップ・・・使いこなせば強力な武器に

使ってみた感じは、WORDともEXCELとも違う、初めての思考ツール!

手書きでメモ用紙にアイディアを書くのも手軽ですが、ある程度、
項目が決まったら、マインドマップにしてしまった方が、手直しや、
入れ替えなどが楽なので、オススメです。

引用元:マインドマネージャーに挑戦!

実際に体験版のMindManagerを使ってマインドマップしてみました。
レシピ表を作ってみたんです。

エクセルやワードを使うよりも簡単に詳細なレシピ表が出来ました。
発想次第でプライベートでも色んなことに役立ってくれそうです。
 

引用元:マインドマップ

マインドマップラスの MindManagerは、文書作成の達人と言えなくもない。

ワードで作成した文書をたたき台にして誰しも理解されやすい文書に
差し替えられるからである。またエクセルで作成した表を一覧表示して
ポイントをはずさずに納得されやすい資料が出来てしまうから驚きである。

企画書、プレゼンテーションには、欠かせない説得力、誰にでも短時間に
正確な理解を深める資料作りには、欠かせない強い味方になるであろう・・・

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 』の著書、
勝間和代さんも活用されているマインドマネージャーは、効率アップをはかりたいという
方に、大変おすすめのツールです。

マインドマップラスの感想(2008年03月14日)

引用元:MindManager(マインドマネージャー)を無料体験!

実際に私は、サンプルデータを使って体験してみましたが、
要素(トピック)の書き出しから要素間の関連付け、
ハイパーリンク機能もありながら、ユーザーインターフェースはシンプルで、
操作しやすいと思いました。

頭の中で考えている事を書き出すのに、ツールの使用方法でつまづくと、
せっかく思いついた事を忘れちゃいますよね(笑)

各ボタン類も大きめで、シンプルなんですが、これがちょうど使い良い感じで、
頭の中の考えを書き出すことが出来ます。<マニュアル等一切読みませんでした♪

引用元:マインドマネージャーのすすめ

最近巷で流行している物の覚え方でマインドマップというものがあります。
これは題目を中心においてグラフ表にしてものを考えるという方法です。

実はこれは『ドラゴン桜』という漫画でやっていたのですが現役東大生のノートの
とり方と非常に似ているやり方なのです。詳しい説明はこの動画を見てください。

引用元:◆マインドマップラス

文字だけだと後で見て分からないことって多々あるんだけど
これがあれば、ぱっと見て理解出来るから便利ですよね。
やることリストや料理の献立作成や、
旅行の計画にも使えそうだなぁ。

引用元:マインドマップに挑戦

これまでいくつかの「アイデアプロセッサー」を使ったことがある.
それらは,図解に力を入れたもの,テキスト操作に力を入れたものがあった. 

 MindManagerは直感的に素早く操作ができ,思考を妨げない.
気になっていたアウトライン可にも対応しており,試しに使ってみる価値はある.

ドラゴン桜で取り上げられているノートの取り方は、
メモリーツリーの法則で、マインドマップと似た考えですね。

メインツリーの方式と同様に、勉強方法にもマインドマップの考え方は、
取り入れられています。

また、マインドマネージャは操作性も簡単ですので、思考の邪魔を
しないと評判も。

是非この機会に無料版からお試しください!

マインドマップラスの感想(2008年02月27日)

引用元:マインドマップラスのMindManager

「自分が理解しやすくても、他人が理解しやすいとは限らない」

何人もの営業のサポートをしてると
人によってリクエストも違うんですね~。
少しでも簡潔にしようと表やグラフを入れても
必ずしも相手に理解しやすい訳ではないんですよ。

でも、今は「マインドマップ」の「MindManager」のようなものが
あるんですね~♪

すごく引き付けられますし、頭の中で整理しやすくていいですね。

引用元:<MindManager(マインドマネージャー)

マインドマップを使うことにより、情報を視覚的に整理しやすく、
また作成する自分にも、提出する相手にもとても見やすい文書が
作れて業務全体の効率があがるなど、すごいお役立ちソフトです。

引用元:<マインドマネージャー日本最安値12,800円!ここで買おう

マインドマップの本などたくさんあるけど、
どんどん使ってみたほうが一番上達します。

ノートに書いてしまうと、入れ替えや編集も困難です。。
消しゴムや修正ペンで消していられませんし、
手書きは整っていないので、行き詰ると紙を丸めて
ゴミ箱へ投げることになります。

マインドマネージャーならドラッグとドロップで簡単移動ですので便利★

引用元:<マインドマップをMindManagerで作る

いや~!Mindjet MindManager Lite 7マインドマップマネージャー使ってみました。
本音を言います。
「このソフト いいgood! 最高 ものすごく欲しい」
私は、2年位前からトニー・ブザン&バリー・ブザンのザ・マインドマップを
実践しています。

マインドマップの特徴は色々ありますが、まずマインドマップの基本原則として言われている
脳の処理システムは放射思考だということです。

このことを説明するために彼らは、天才たちのノートと世間一般(世界共通)の
ノートのとり方を比較して教えてくれていて、ノートのとり方で成績まで変わるといっています。

引用元:<Mindmanagerが安いサイトで購入!

メインで使うのは企画書の作成や、ビジネスのアイデアをまとめたりするような使い方を
する人が多いでしょうが、プライベートでも使えるというところを見ると、
簡単な操作でありながら応用範囲が広いのだなと、あらためてMindmanagerに感動しました。

トニー・ブザン&バリー・ブザンのザ・マインドマップにマインドマップの
良さが紹介されています。

マインドマネージャーは手軽に使えて、簡単に保存ができますので、
有用なツールのうちの一つとなりますね。

マインドマップラスの感想(2008年02月06日)

引用元:頭の中をきれいに表示やっぱり書類って視覚的に見てすぐわかるって理想だと思うんですよ。

よくよく読まないとわからないっていうのは時間的にもムダだし誤解を生じたりする可能性が
多いと思うので。

その点、これで作成すると一目瞭然って感じに仕上がりそうです。

業務だけではなく娘の幼稚園での予定、役割分担(もちろん家庭内でも!)なんかの
書類を作るのに使えそうな気がします。

引用元:マインドマップソフト「マインドマネージャー」

出演者への連絡、会場側への連絡などで、うまくコミュニケーションがとれずに、
本番当日にパニックになったことがあります。

でも、このマインドマップを使うことができたら、いろんな方面で簡潔に相手につたえることが
できるんではないか?って思いました。

ワードやエクセルではできない事を実現してくれる。そんなソフトだと私は思います。

引用元:マインドマネージャー

図解にして表現すれば誰にとってもわかりやすいですし、
説明もしやすく理解もしやすいものです。

あとから追加で気軽に書き込めるのもいいですね。
書きながらアイデアがわいてくることもあるでしょうから。

引用元:頭の中のアイデアを視覚的に、思考的に具現化する「MindManager Lite 7」

どうすれば良い企画書ができるのだろうか。

企画提案で日々、格闘するビジネスマンにとって
大きな課題ですよね。

文字だらけの企画書では相手の心を
動かすことはできません。
限られた時間で、いかに相手に説得させるか。
論理的かつ創造力をふくらませる思考が必要です。

プライベートでも、オフィシャルでも、
あなたのイメージ・発想・創造力を
MindManagerが膨らませます。

引用元:マインドマップ

マインドマップを使えば学校の勉強も、仕事のスキルアップに大変役に立ちます。

例えば歴史の勉強にしてもマインドマップを使うことで頭の中に全体図が出来てイメージとし
記憶する事が可能です。

仕事でも、問題解決から、新しいアイデアまで自分の頭の中がまるで魔法のように
整理出来るから誰が見ても理解しやすのです。
つまりは説得力もアップする事でしょう。

マインドマネージャーは、ビジネス以外でもご利用いただいています。
勉強に取り入れたり、発想力を高めたり・・・等。
活用方法は様々あるソフトです。

マインドマップラスの感想(2008年01月30日)

引用元:マインドマップソフト『マインドマネージャー』ご紹介

今まで紙に書いては消したり。

いろいろな紙に書いたりでなかなかまとまっていかなかった頭の中での考えが
整理整頓できる。

これで効率がアップするのであればこれを使用することでの
これからの人生における時間の節約はかけがえのないものになりうる。
そう思えた一品です。

引用元:物事を頭の中でうまく整理できない私のような人へ

何をしたら良いかを「マインドマップ」というソフトを使って
パソコン上で、整理していくと、それが結果、仕様書になったり、
手順書になったりする。これはすごいことじゃない?

これを使うと簡単に頭の中が整理できていくし、とってもシンプルで
効率よく理解できる仕様書、説明書、手順書etcが作れます。

引用元:「マインドマネージャー」

頭の中にある情報を自由にWEB上で整理が可能なんです

思いつくままに図や表で情報整理が出来るので文章だけの
表現よりもぐっと理解が得られるわけです。

引用元:マインドマップ作成ソフト

マインドマネージャーを使う利点
それは、手書きメモがなくなるということです。
環境に配慮した・・・なんてことより、自分の作業時間が
大幅に短縮します。 

当然電子データなので、メモをコピペすれば、文章を2度
作らなくていいですからね

引用元:マインドマップで、人生まで変えちゃう?

紙に書く場合だと、書いているうちに、次のひらめきが出ても、
まずはこれを書いてから…なんてやってるうちにごちゃごちゃに
なってしまいがちですが、このソフトなら、思いついた途端に、
どんどん加えていけます。

仕事とだけでなく、日常の生活とか、旅行とかの計画なんかでも、
より効率よく計画が立てられますね。

作成したマインドマップのデータ管理は、パソコンで簡単にできますね。
マインドマップ専用のフォルダを作成し、そこにマインドマップを
保管するのもおすすめです。

マインドマップラスの感想(2008年01月26日)

引用元:マインドマップ

例えば、新規サイト制作の打ち合わせの時に、
「まずホームがあるでしょ」
「で、会社概要があって」
「事業内容があると」
「Q&Aも欲しいなぁ」
「リンクも欲しいでしょ」
って言いながら、その場で作れたらすごく便利じゃないですか。

引用元:「MindManager」を使ってみました

HPを1から作ろうというときは、あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!
ということが多すぎて、頭がパンクしそうになるものです。
さらには、今何をやろうとしてたんだっけ??なんてことも・・・。

そんなとき、「MindManager」で、どんなサイトを作るかやサイトの構成など、
頭の中のイメージをマインドマップ化しておくと、作業の効率も
よくなると思いますし、マインドマップを見ることで、自分の作ろうと
しているHPを客観的に総合的に見ることができるので、誰が見ても
見やすいHP作りができると思います。

引用元:メモ技術の最先端 マインドマップソフト「マインドマネージャー」

昔やった「品質向上プログラム」を思い出しました。
文章で書き出すより、こういう表という形にして図解すれば
かなりスッキリまとめられますね。

しかも、説明しやすいし、図解なら一目瞭然、誰にでも理解できます。
さらに、思いついたことは後からどんどん追加もできます。

操作が簡単そうだというのもいいですね。

引用元:マインドマップを使ってみました。

私が初めてマインドマップを知ったのは、
下の本との出会いが最初でした。

「効率が10倍アップする新・知的生産術 勝間和代」

まず、楽しく書ける。
スッキリ、保存ができ
そして、読み返しが楽

引用元:マインド・マップで勉強・ビジネスの効率アップ!

そのようなものか調べてみると、あるテーマについて思いつく単語、
必要な単語をどんどん書き出していって、その関連性を線で
つないでいくようなイメージ。

書いているうちに頭がすっきり整理されていく。

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 」著者の勝間和代さんも
マインドマネージャーをご利用されています。
効率のよい勉強や時間投資を行うためのツールとして、マインドマネージャーを
活用はおすすめです!

マインドマップラスの感想(2008年01月23日)

引用元:株式会社ECstudio マインドマップソフト『マインドマネージャー』

無駄がなく、シンプルに伝えたい事柄だけが示されるからです。
簡単明瞭、これが一番だと思いませんか?
僕は、このソフト、イチオシだと思います。あらゆるシーンで使えますよ

引用元:マインドマップで仕事、生活を充実させよう

「マインドマップ」とはトニーブザン氏が発明したブレイン
ストーミング手法です。
日本においては神田昌典氏が積極的な普及活動をおこなっています。

ブレインストーミングは、人が持っているアイデアを整理するのに
大変有効であるいことはみんな知っているはずですが、それを
パソコンソフトで個人でいつでもできるようにしています。

引用元:便利~♪

これなら、各仕事毎に役割分担が明確に管理できるから便利ちゃう??
入力も極力簡単に・・・例えば、手順だけ並べて・・・完了した物には「済」って入力するだけで一目瞭然!!
絶対、仕事がスムーズになるわ!

引用元:マインドマップソフト『マインドマネージャー』

文章で表現するよりも、表やグラフのようなビジュアル図解に
するだけでも、かなりすっきりまとまる。

誰から見ても、一目瞭然の仕上がりです。
便利なのは、後から追加もできるということ。

引用元: マインドマップを使って情報整

このアイディアシートを元に資料を作成するのも
もとが図なので、ほとんど修正必要ないですね。
これなら、思いついてすぐにミーティングに持参できそうです。

「非常識な成功法則」の著者、神田昌典氏も推奨されています
ブレインストーミングでマインドマップを使用してみてはいかがでしょう。

マインドマップラスの感想(2008年01月17日)

引用元:企画書やプレゼンの時に

自分なりに企画書を作っている途中に新しいアイデアが浮かんできて、
企画書に追加をしたい!そんな時に、追加するのって結構面倒立ったりするのですが、
このソフトは追加もらくらくできるようです。

引用元:自分の頭をどんどん整理

マインドマネージャーならクリック一つで操作ができるので、
簡単そのものです。

写真とかも貼れるし、より頭の整理が簡単です。そして、ソフトなら
ではなのが完成したマップをPDF化したり画像化したりできること

引用元:マインドマップソフト『マインドマネージャー』

私が頭の中で描いた事がかなり忠実にそのまま表現できるって事ですかね。
文章だけで言いたいことを書くとどうしても何が大事なのか、
読み手が頭の中で整理しなくっちゃいけないんだけど、
これならその手間も省けるって感じで、これからの報告書・企画書の
主流になる事は間違いないでしょうね。

引用元:メモ技術の最先端

趣味で小説を書いたり、書かなかったりする私はよく登場人物の設定や
相関図、ストーリーの展開などをパソコンのメモ帳に書いて
整理しているのですが、「マインドマネージャー」を使えば便利そうだな!
と感じましたね。

よく企画書を書いたりする人には重宝するソフトだと思います。

引用元:マインドマップソフトマインドマネージャー

他人に示す企画書・提案書は、図解で表現され、見やすくすべきだと
思います。

細かな内容は口頭で、説明した方がいいでしょうけどね
そういった点を配慮したのが、「マインドマネージャー」なんです。
ビジネスの世界でこれから活躍しそうですね。

マインドマネージャーは写真も貼り付けること出来ます。
作成するのマインドマップのビジュアル面でも皆様に喜んでいただける
と思いますよ。

マインドマップラスの感想(2008年01月13日)

引用元:マインドマップソフト

普段、私もワードやエクセルを使って文章や表を
作る事がありますが、なかなか思った通りに
表現できない事がありますそんな時に「マインドマネージャー」が使ええると、
要点のまとまった、分かりやすいものが、
簡単に短時間で作れるのです

引用元:マインドマップで仕事の生産性向上

要点も簡潔に短時間でまとまり、また追加や削除も容易ですので、
自分が思い描く・考えている通りの企画書や報告書が作成できます。

もちろん、ビジネス上だけでなく、プライベートでも大活躍します。

引用元:あなたも、マインドマップはじめませんか

このマインドマップは、心の地図というだけあって、提案を聞く相手の側に
立った非常にわかりやすく、恐らく説明時にもメリハリのある内容に
なるのではないかなと

引用元:「マインドマネージャー」

まず、図で表すことで内容を理解しやすくしかもわかりやすいことです。
また、仕事で誰がどの担当になったかを表す時にも便利です。

変更になった場合も後から内容を付け加えることも可能です。
そして、とにかく見やすいという点が一番大きいと思うしそうすることで頭が整理されて新たなアイデアを創造することができます。

引用元:自分のアイデアがうまくまとまらない時に!

企画書と違ってご近所へのご案内や
PTAのお知らせの場合は、必要事項や図ばかりでは、
あまりにおカタク感じられてしまうこともあります。

そんな時もかわいいアイコンなどを使って、
アクセントをつけると印象がずいぶんと違ってきますね。

ビジネスだけではなく、PTAやご近所の方への案内などプライベートな
場面でもマインドマップは活用できますね。
マインドマップの便利さに皆さん驚かれるかもしれませんよ。

Page 1 of 4123»...Last »

3大特典!!Mind Manager LITE7

  1. 特典1:日本一安い!
  2. 特典2:オリジナルIT活用ノウハウをプレゼント!
  3. 特典3:今なら1,000円キャッシュバック!

全機能を搭載したMindManagerを無料で21日間お試しいただけます。

MindManager Lite7ダウンロード MindManager 7 MACダウンロード

製品版のご購入は、下記のボタンから

製品版の購入はこちら

このページの先頭に戻る